2025年6月19日木曜日

イワツバメさん♡Asian House Martin♡Hausschwalbe♡岩燕

今朝の散策では用水路沿いを歩きました。

用水路にかかる橋の下では、たくさんのイワツバメさんが出入りしているのが見えました。

イワツバメさんはさまざまな橋の下で営巣しているのを見かけます。

中でも、川や用水路などは巣の下に水が流れているので危なそうに見えます。

通常はイワツバメさんの雛が落下することはないでしょうが、それでもリスクがあります。

イワツバメさんの雛たちがみな無事に巣立つことを願っています。

On my walk this morning, I walked along the irrigation canal.

I saw many Asian House Martins going in and out under the bridge over the canal.

Asian House Martins can be seen nesting under various bridges.

Rivers and irrigation canals in particular look dangerous because there is water flowing underneath the nests.

Normally, Asian House Martin chicks will not fall out, but there is still a risk.

I hope that all the Asian House Martin chicks will leave the nest safely.

Auf meinem Morgenspaziergang ging ich am Bewässerungskanal entlang.

Ich sah viele Hausschwalben, die unter den Brücken über den Kanal ein- und ausflogen.

Hausschwalben nisten unter verschiedenen Brücken.

Besonders Flüsse und Bewässerungskanäle wirken gefährlich, da Wasser unter den Nestern fließt.

Normalerweise fallen Hausschwalbenküken nicht herunter, aber es besteht trotzdem ein Risiko.

Ich hoffe, dass alle Hausschwalbenküken das Nest sicher verlassen.

今天早上散步时,我沿着灌溉渠走去。

我看到许多岩燕在渠上的桥下进进出出。

在各种桥下都能看到岩燕筑巢。

河流和灌溉渠看起来尤其危险,因为水会从它们的巢穴下方流过。

通常情况下,岩燕雏鸟不会掉下去,但仍然有风险。

我希望所有的岩燕雏鸟都能安全地离开巢穴。

コムクドリさん♡Chestnut-cheeked Starling♡Violettrückenstar♡紫背椋鳥

今日は久しぶりに近所でコムクドリさんのペアを見かけました。 近くで営巣しているのは知っていましたが、最近は見かけなかったので、どこかへ行ったのだと思っていました。 ですが、今日、久しぶりにコムクドリさんたちに会ったので、まだ近くにいるのだと思いました。 私が思うよりも、いろいろな...